2008年01月30日

SxOxB/♪レス・ザン・ゼロ~シャウトマインド(2/3)

あんぐらあ音楽倉庫

SxOxB/♪レス・ザン・ゼロ~シャウトマインド(2/3)

このコーナーは、大和高田は大谷にある中古レコード&CD買取販売専門店:「レコードあんぐらあ」からご提供いただいた貴重な音源と、オーナー北嶋氏のコメントを合わせてご紹介させていただくコーナー。

 「今週は北嶋さんがレコード・セールの為に愛知県は豊橋の方まで出張という事で、原稿と音源が間に合わなかった為に、私“PON-CHANG!” がピンチヒッターを務め、このコーナーをやらせていただきます。
ということで、先々週がサバート・ブレイズ、先週が花電車と来ましたので、今回もアルケミー繋がりという事で、アルケミーがというよりも、大阪が、いや日本が世界に誇るグラインド・コア・バンド「S.O.B」をご紹介したいと思います。
S.O.B.は1985年頃から活動を開始。
当時アメリカ村に点在するお店の入り口辺りのガラスに、手作りのライブ告知のチラシや、メンボのチラシをベタベタ貼付しており、当時頻繁にアメ村をウロウロしていた私も彼らのチラシはよく目にしたもので、そこには「S.O.B.ソブと読んだらあほんだら」との殴り書いたような但し書きが添えられていて、「何やこれ。」といった感じで笑ってみていたのを今でも覚えてますね。
で、実際にはS.O.B.とはSabotage Organized Barbarian(サボタージ・オーガナイズド・バーバリアン)の略称でありまして、バンド名をつけたのは、今は無きヴォーカルのTOTTSUANで、結成当時には何でも、アルファベットを羅列したコンパクトなバンド名がよかろうと考えていたようで、元々が英語のスラングであるSOBが意味するところのSon Of a BitchからとってS.O.Bというバンド名にしたとのこと。国内のみならず海外でのライブサーキットも精力的にこなし、ナパームデスなど現在においては有名どころとなったハードコア・パンク、グラインド・コアの代表格と称されるバンドにことごとく影響を与える存在に至り、大いなる人気を呼びました。またアルケミーの社長であるJOJO広重氏率いるところの最凶ノイズバンド「非常階段」とのコラボバンド「S.O.B.階段」でのライブも行い、速いわ、五月蝿いわ、訳わからんわで、吃驚したのを記憶しております。(今でもアルケミーから発売されたビデオが残っているはずです。)しかし残念ながらヴォーカルのTOTTSUANが電車へ飛び込み自殺をして1995年に亡くなってしまい、一時は解散の危機に瀕する訳ですが、その意志を継承するかの如くDr.のYASUEが後を引き継ぎ、リーダーとして活躍。初期のベースであるRISE FROM THE DEADのNAOTOを呼び戻して再始動しました。(ロゴはこの時期よりSxOxBに変更)しかし、現在ではNAOTOもRISE FROM THE DEADに戻り、SxOxBは散発的にではありますがYASUEを中心に活動は行っているようです。
今日は、初期のTOTTSUAN在籍時のS.O.B.の音をご紹介しようと思ったのですが、見つからなかったので、NAOTO加入後のSxOxBの音をお掛けしたいと思います。
曲は「レス・ザン・ゼロ~シャウトマインド」です。どうぞ!」

●レコードあんぐらあ
TEL/FAX0745-53-1660
大和高田市大谷454-7(近鉄築山駅からR165沿い西へ徒歩3分)
営業時間12:00~20:00(定休・火)
http://record-angler.com/


アルケミーレコードHP
http://www.kt.rim.or.jp/~jojo_h/ar/p_top/index.html


S.O.B. YOU TUBE


同じカテゴリー(ROCK・音楽)の記事画像
能登道子/あと3センチ(最終回)
ブルース・スプリングスティーン (最終回)
ザ・ストリート・スライダーズ/ブロー・ザ・ナイト(最終回)
タワレコ橿原店今週のランキング(3/23)
マリア四郎/♪もだえ♪(3/23)
ビリー・ホリデイ/ストレンジフルーツ(3/23)
同じカテゴリー(ROCK・音楽)の記事
 能登道子/あと3センチ(最終回) (2008-03-28 01:07)
 ブルース・スプリングスティーン (最終回) (2008-03-28 00:51)
 ザ・ストリート・スライダーズ/ブロー・ザ・ナイト(最終回) (2008-03-28 00:42)
 タワレコ橿原店今週のランキング(3/23) (2008-03-20 10:03)
 マリア四郎/♪もだえ♪(3/23) (2008-03-20 09:51)
 ビリー・ホリデイ/ストレンジフルーツ(3/23) (2008-03-20 09:34)

Posted by PONーCHANG!(ぽんちゃん) at 23:03│Comments(0)ROCK・音楽
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。