2007年09月25日

ジェニ・ジェニ’70 / ザ・モップス(9/30)

レコードあんぐらあ音楽倉庫

このコーナーは、大和高田は大谷にある中古レコード&CD買取販売専門店:「レコードあんぐらあ」からご提供いただいた貴重な音源と、オーナー北嶋氏のコメントを合わせてご紹介させていただくコーナー。

今週は私も大好きだったモップス(鈴木ヒロミツ)!
北嶋さんから、音源頂いた際にホント思わず心の中で小躍りしてしまいました!
今回は「ジェニ・ジェニ’70」をオンエアーしますが、本日の目玉は此れといっても過言でないほど格好良い!
是非、皆さんもとくと聞いてください!


ジェニ・ジェニ’70 / ザ・モップス(9/30)



「今年3月に「鈴木ヒロミツ」さんが」なくなられました。
早いものでもう半年になりますか。
鈴木ヒロミツさんといえば、俳優・TVタレントとしての知名度が高いですが、当コーナー的には、もちろん「モップス」のヴォーカリストであります。
本日は鈴木ヒロミツさんを偲んで・・・。

モップスはグループ・サウンズ・シーンから登場した日本最初の本格的サイケデリック・バンドとして位置づけられ脱GS化からハード・ロック・バンドへと転身し'74年頃まで活動しておりました。
今日は、その転身の境目にあたるセカンド・アルバム「ロックンロール'70」をとりあげます。
このアルバムも1st同様カヴァーが多く、全曲英語で歌われておりますが、欧米のロック・シーンの影響をダイレクトにうけ、サウンド面では大幅なNew Rock~Art Rock化を遂げており、かなりハードになっております。
聴き所は多いのですが、そのなかから「ジェニ・ジェニ'70」という曲をいってみましょう。

この曲は元々、黒人ロックンローラー「リトル・リチャード」がヒットた「Jenny Jenny」のアレンジ・ヴァージョンで、日本では「鈴木やすし」「ほりまさゆき」などのカヴァーが有名で、ヒロミツさんも好んだ「ミッチー・ライダーとデトロイト・ホイールス」もカヴ
ァーしております。
ヒロミツさんもリトル・リチャードやミッチー・ライダーに負けない迫力でシャウトしておりますね。

私は普段、テレビは見ないのですが、年末年始に実家へ戻った際に、多分、年末のナツメロ音楽番組の類だったと思うのですが、その番組にヒロミツさんが出演されモップスの「朝まで待てない」他を歌っておられました。
時折、この手の番組で見かけることはあったのですが、それまでは、全盛期より衰えたとはいえ、当時を彷彿させるような歌を聞かせていただいていたはずが、このときはもう全然声も出ておらずダメダメ状態で、「間違いなく健康面のトラブルをかかえておられるな。」と思いました。


訃報はその2ヵ月半後・・。最後まで歌い続けたヒロミツさんに合掌です。」

TEXT byレコードあんぐらあオーナー:北嶋建也氏


ザ・モップス Blind Bird(Please Kill Me)
YouTubeでお聴きいただけます。

http://www.youtube.com/watch?v=7PKiTWRxeTo&mode=related&search=

たどりついたらいつも雨ふり

http://www.youtube.com/watch?v=av6sP_7mhhI

ジェニ・ジェニ’70 / ザ・モップス(9/30)

ジェニ・ジェニ’70 / ザ・モップス(9/30)

レコードあんぐらあ

TEL/FAX0745-53-1660

大和高田市大谷454-7(近鉄築山駅からR165沿い西へ徒歩3分)

営業時間12:00~20:00(定休・火)
http://record-angler.com/



同じカテゴリー(ROCK・音楽)の記事画像
能登道子/あと3センチ(最終回)
ブルース・スプリングスティーン (最終回)
ザ・ストリート・スライダーズ/ブロー・ザ・ナイト(最終回)
タワレコ橿原店今週のランキング(3/23)
マリア四郎/♪もだえ♪(3/23)
ビリー・ホリデイ/ストレンジフルーツ(3/23)
同じカテゴリー(ROCK・音楽)の記事
 能登道子/あと3センチ(最終回) (2008-03-28 01:07)
 ブルース・スプリングスティーン (最終回) (2008-03-28 00:51)
 ザ・ストリート・スライダーズ/ブロー・ザ・ナイト(最終回) (2008-03-28 00:42)
 タワレコ橿原店今週のランキング(3/23) (2008-03-20 10:03)
 マリア四郎/♪もだえ♪(3/23) (2008-03-20 09:51)
 ビリー・ホリデイ/ストレンジフルーツ(3/23) (2008-03-20 09:34)

Posted by PONーCHANG!(ぽんちゃん) at 00:04│Comments(0)ROCK・音楽
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。