2008年02月16日

かねやんのボディ・デザインのコーナー(2/17)

かねやんのボディ・デザインのコーナー

ここでは、美と痩身、ハタマタ健康に関する情報を、フィットネスクラブのインストラクターという立場から、コスパ王寺のスト・マネ・かねやんこと、金田知彦さんより、毎週テーマを決め解りやすく丁寧にお伝えしていただくコーナーで~す。
毎週、どんな耳寄りな話を聞かせていただけるのか!う~ん。楽しみ!~

かねやんのボディ・デザインのコーナー(2/17)

ラララライ、ラララライ…。エアロビといえば矢張りこの方々!
人気爆発のお笑い界の健康優良児コンビ 「藤崎マーケット」
私も大ファン!これからの活躍も期待してるぜぃ!エクササイ~ズ!


ラララライ体操!


ラララライ体操!


藤崎マーケット・ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%B4%8E%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88

『有酸素運動と無酸素運動について③』
今日は、有酸素運動と無酸素運動についての3回目です。

前回から、運動する時のエネルギー源として、ATPが使われ、ATPが無くなった時のATP供給の方法の違いが、無酸素運動・有酸素運動の違いになってくると説明しました。

ATPが無くなると、筋肉内のグリコーゲンを利用してATPを作り出して運動を続けることを、『無酸素運動』であり、筋肉内のグリコーゲンが無くなれば、次に酸素を取り込んで利用しATPを作り出し運動を続けることを『有酸素運動』といいます。

『有酸素運動』は、身体に充分な酸素を取り込んで、その酸素を使って体内の糖質や脂肪を利用しATPを作り出します。

少し話は戻りますが、無酸素運動中でも、ATPの合成に糖質や脂肪も使われています。

これが、酸素が不十分な場合は、乳酸が溜まって身体が動かなくなりますが、酸素が充分あると、糖質・脂肪を使ってATPを作り続けることができます。

有酸素運動時の発揮できるパワーは、大きくて最大瞬発力の90%程度しか力を発揮できないと言われています。

そして、その90%の力が安定して維持できる時間の長さが、『持久力』です。

ただ単に、長い間、動きつづけることできことが、持久力ではありません。

重要なのは、糖質を多く利用しての運動が『持久力』に関係してきます。

そして、持久力の限界時間を超えると、一気にパワーが落ちてしまいます。

一気にパワーが落ちて、エネルギーの利用が糖質から脂質に、大きくシフトしてATPを作り出して運動を維持していきます。

糖質から脂質に切り替わるのは、筋肉内のグリコーゲンを完全に使い切る前に、筋肉にセーブをかけて動きを制限するので、パワーが落ちていきます。

運動開始から、3分以上からは糖質がメインなのですが、徐々に脂質を利用する割合が大きくなり、10分以上からは脂質の利用の割合が大部分を占めていきます。

そして、10分以上で、まず血中の脂肪を使い出します。

その血中の脂肪が不足するのが、20分辺りからで、ここで初めて内臓脂肪や皮下脂肪が血中に不足分を押し出して、酸素と結びつきATPを作り出します。

『体脂肪を燃焼させるためには、20分以上の有酸素運動が必要!!』といわれるのは、ここからきているのです。

また、10分以上の有酸素運動になっても、糖質から脂質に完全に切り替わるのではなく、糖質を種火にして、わずかに糖質を燃やし続けます。

糖質が完全に無くなると、脂肪燃焼も止まってしまい、筋肉を分解してタンパク質をエネルギーとして使い出していきます。

脂肪を燃やすためには、糖質もある程度は必要なのです。

なので、何も『飲まない』・『食べない』で、有酸素運動を長時間し続ける、また、ダイエットで食事制限をする時に、糖質の完全カットはいけないことなのです。

効果が出ないどころか、リバウンドの可能性も出てきます。

このように無酸素運動と有酸素運度の理論を充分に理解した上で、目的に応じた運動強度・時間を間違えずに、トレーニングしていきましょう!!

今週のアスリート川柳

『家事六日 ジム一日が 逆転し』

ペンネーム:ぽちゃ(女性)


ぽちゃさんには、プロショップ20%OFFチケット、コスパフロントにて進呈いたします!お受け取り下さいね。
 此のコーナーへの参加方法ですが、コスパ王寺のフロントに「アスリート川柳」の応募用紙と、作品の投函箱をご用意しております。ここで、必要事項と作品をご記入頂き応募していただければ結構!会員のみならず、一般リスナーも普通に参加できるようにしていますので、是非コスパに足を運んではご参加くださいませ。尚、此処で読み上げさせてさせていただいた方には、先ず会員の方には、コスパ王寺内プロショップで使える20㌫OFFチケットをプレゼントとして進呈、一般の方にはコスパ王寺無料体験券を進呈いたします。是非とも皆さんのご参加心よりお待ちしておりますんで、ヨロシクね!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
株式会社 オージースポーツ
●コ・ス・パ王寺
〒636-0002
奈良県北葛城郡王寺町王寺2-6-1まさごビル4・5・6F
TEL:0745-32-5454(FIT)
TEL:0745-32-4499(KIDS)
FAX:0745-72-1190
Mobile site http://m-ogs.com/c/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



同じカテゴリー(美・痩身・健康)の記事画像
カネヤンのボディデザインのコーナー(最終回)
かねやんのボディ・デザインのコーナー(3/2)
かねやんのボディ・デザインのコーナー(2/24)
かねやんのボディ・デザインのコーナー(2/10)
かねやんのボディ・デザインのコーナー(2/3)
かねやんのボディ・デザインのコーナー(1/27)
同じカテゴリー(美・痩身・健康)の記事
 カネヤンのボディデザインのコーナー(最終回) (2008-03-28 01:49)
 かねやんのボディ・デザインのコーナー(3/2) (2008-03-01 01:34)
 かねやんのボディ・デザインのコーナー(2/24) (2008-02-23 23:42)
 かねやんのボディ・デザインのコーナー(2/10) (2008-02-09 21:46)
 かねやんのボディ・デザインのコーナー(2/3) (2008-02-02 21:42)
 かねやんのボディ・デザインのコーナー(1/27) (2008-01-27 10:50)

Posted by PONーCHANG!(ぽんちゃん) at 22:38│Comments(1)美・痩身・健康
この記事へのコメント
大いに参考にしてくださいね。

しかして藤崎マーケットさん。

このままこの芸風がマンネリ化して、一発屋ヨロシク人々の記憶から消えてしまうんではないかなんていう強迫観念に少々取り憑かれているのか、このエクササイズの芸を封印する事を考えられているみたいですよ…。
それがホントなら残念!
Posted by PONーCHANG!(ぽんちゃん)PONーCHANG!(ぽんちゃん) at 2008年02月20日 00:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。