2008年02月09日

かねやんのボディ・デザインのコーナー(2/10)

かねやんのボディ・デザインのコーナー

ここでは、美と痩身、ハタマタ健康に関する情報を、フィットネスクラブのインストラクターという立場から、コスパ王寺のスト・マネ・かねやんこと、金田知彦さんより、毎週テーマを決め解りやすく丁寧にお伝えしていただくコーナーで~す。
毎週、どんな耳寄りな話を聞かせていただけるのか!う~ん。楽しみ!~


かねやんのボディ・デザインのコーナー(2/10)
アントキノ猪木もエアロビ、エアロビ!
「元気があれば何でも出来る!」

『有酸素運動と無酸素運動について②』

先週に引き続いて、ラジオネーム:カモミールteaさんからのご質問の『有酸素運動と無酸素運動について』、お話させて頂きます。

前回は、有酸素運動と無酸素運動の簡単な説明をさせて頂きましたが、今回はより掘り起こしたお話をさせて頂きます。


まずは、『無酸素運動について・・・』

無酸素運動とは、呼吸をしないで動き続けるなど酸素を身体の中に取り込まないで運動することだと思われがちですが、実際は身体を動かすために必要なエネルギー産生方法に、ほぼ酸素を必要としない運動のことをいいます。

そして、この身体を動かすために必要なエネルギーが、『ATP(アデノシン三リン酸)』という分子のことなのです。

無酸素運動・有酸素運動に関わらず、身体を動かすためには筋肉を動かさなくてはなりません。

筋肉を収縮させて動かすために、このATPを利用します。

このATPを産生するために、よく耳にするグリコーゲンや血糖などの糖質、体脂肪、そして酸素を利用してATPを材料に作り出していきます。

では、この身体が動き出してから、どのようにATPが供給されていくのかを、順を追って説明させ頂きます。

『フォスファゲン機構』

安静時の筋肉内には、あらかじめATPが蓄えられており、身体が動き出し始めた時や、急な突発的な運動時に、まず筋肉内に蓄積されているATPを使い始めます。

この仕組みを『フォスファゲン機構』といいます。

この時に、生まれる力は瞬間的に爆発的な大きな力が生まれます。(瞬発力がこれに当たります。)

しかし、この筋肉内に蓄えられているATPは、10秒以内で無くなってしまいます。

ATPが無くなれば筋肉が収縮せず、身体を動かすことができません。

これ以降も、身体を動かし続けなければならない場合は、APTを新しく作り出さなければなりません。

そこで、次に使われるのが、筋肉内のグリコーゲン(糖質)です。

このグリコーゲンを使ってATPを産生する機構を『解糖系』といいいます。

筋肉内に蓄えられていたATPが無くなり、筋肉内にあるグリコーゲンを使ってATPを作り出し身体を動かして運動を続けます。

そのグリコーゲンを使うことで、残りカスのように乳酸が発生されます。

この乳酸が筋肉内に溜まってくると、血液や組織が酸性に傾き、働きが悪くなりだします。

自覚症状として、『痛み』や『だるさ』を感じ、筋肉が収縮しにくくなり、最終的には身体が動かなくなります。

この限界が、2~3分と言われています。

2~3分までが、無酸素的にATPを作り出す限界だといわれています。

また、2分以上は、有酸素的なATP産生要素が関与しだしてきてしまいます。

ただ、全力の力を発揮し続けた場合では、30秒前後でATPが無くなってしまいます。

余談ですが、陸上競技の400m走は、無酸素運動(無酸素的ATP供給)の限界時間との勝負だと言われております。

その理由は、400m走の世界トップクラスの平均記録が約44秒前後・・・。

ヨーイ、ドン!!から、全力で一気に駆け抜けることのできる競技の中では最長の距離といわれおり、30秒以上の距離は、ほぼATPが枯渇している状態で駆け抜けているといわれております。

400m以上の長い距離では、有酸素的な要素が大きく関与してくるので、ペース配分を考えて競技に挑まなければ、記録が伸びないどころか、毎回30秒を過ぎる頃からペースが一気に落ちてしまいます。

話は戻りますが、それでも運動を続けなければならない時は、今度は酸素を取り込んでATPを作り出さなければなりません。

この酸素を取り込んでATPを作り出すことを、『有酸素運動』といいます。

その『有酸素運動』の細かいお話は、次回じっくりお話させて頂きます。

今日は、ここまで!!


今週のアスリート川柳

『目が合った 可愛いコーチ 疲れ飛ぶ』

ペンネーム:さざえさん (女性)


さざえさんには、プロショップ20%OFFチケット、コスパフロントにて進呈いたします!お受け取り下さいね。

 此のコーナーへの参加方法ですが、コスパ王寺のフロントに「アスリート川柳」の応募用紙と、作品の投函箱をご用意しております。ここで、必要事項と作品をご記入頂き応募していただければ結構!会員のみならず、一般リスナーも普通に参加できるようにしていますので、是非コスパに足を運んではご参加くださいませ。尚、此処で読み上げさせてさせていただいた方には、先ず会員の方には、コスパ王寺内プロショップで使える20㌫OFFチケットをプレゼントとして進呈、一般の方にはコスパ王寺無料体験券を進呈いたします。是非とも皆さんのご参加心よりお待ちしておりますんで、ヨロシクね!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
株式会社 オージースポーツ
●コ・ス・パ王寺
〒636-0002
奈良県北葛城郡王寺町王寺2-6-1まさごビル4・5・6F
TEL:0745-32-5454(FIT)
TEL:0745-32-4499(KIDS)
FAX:0745-72-1190
Mobile site http://m-ogs.com/c/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


同じカテゴリー(美・痩身・健康)の記事画像
カネヤンのボディデザインのコーナー(最終回)
かねやんのボディ・デザインのコーナー(3/2)
かねやんのボディ・デザインのコーナー(2/24)
かねやんのボディ・デザインのコーナー(2/17)
かねやんのボディ・デザインのコーナー(2/3)
かねやんのボディ・デザインのコーナー(1/27)
同じカテゴリー(美・痩身・健康)の記事
 カネヤンのボディデザインのコーナー(最終回) (2008-03-28 01:49)
 かねやんのボディ・デザインのコーナー(3/2) (2008-03-01 01:34)
 かねやんのボディ・デザインのコーナー(2/24) (2008-02-23 23:42)
 かねやんのボディ・デザインのコーナー(2/17) (2008-02-16 22:38)
 かねやんのボディ・デザインのコーナー(2/3) (2008-02-02 21:42)
 かねやんのボディ・デザインのコーナー(1/27) (2008-01-27 10:50)

Posted by PONーCHANG!(ぽんちゃん) at 21:46│Comments(0)美・痩身・健康
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。