2008年01月27日

かねやんのボディ・デザインのコーナー(1/27)

かねやんのボディ・デザインのコーナー

ここでは、美と痩身、ハタマタ健康に関する情報を、フィットネスクラブのインストラクターという立場から、コスパ王寺のスト・マネ・かねやんこと、金田知彦さんより、毎週テーマを決め解りやすく丁寧にお伝えしていただくコーナーで~す。
毎週、どんな耳寄りな話を聞かせていただけるのか!う~ん。楽しみ!~


『ミネラルについて③』

今回は、ミネラルのお話、3回目です。

質問:ミネラルを過不足にならずに、上手に取り入れるためにはどうしたら良いのか?

その前に、日本人のミネラル事情を・・・

ズバリ!!日本人の、そして日本のミネラルは不足しております。

その原因は、土です!!

かねやんのボディ・デザインのコーナー(1/27)

一般的に、日本産のミネラルウォーターは、外国産のミネラルウォーターに比べて、ミネラルが少ないのはご存知ですか?

ミネラルウォーターの裏の表示を見ると、軟水とか硬水とか記載されてますよね?

軟水は、ミネラルが少なく、硬水はミネラルが多く含まれております。

そして、日本産のミネラルウォーターは、軟水が多い・・・。

これは、日本の土壌に含まれるミネラル分がかなり少ないからなのです。

さらに、その土壌から湧き出る水、育つ食物のミネラルも少なくなります。

さらに、現代の食べ物は、機械によって精製されてしまってます。

精製されればされるほど、ミネラル分も削られて失われていきます。

例をあげると、白米に含まれるミネラルは少ないですが、精製する前の玄米には、ミネラルが豊富に含まれております。

加えて、ミネラル自体も吸収されにくく、例えばカルシウムの場合、吸収率の高いをいわれている牛乳でさえ、カルシウムの含有量の50%、小魚で30%しか吸収しないのです。

また、鉄の場合は、牛肉のレバーでさえ20%しか吸収できません。

ポイントは、吸収率を上げること!!

そこで、出てくるのが定番のサプリメント!!

サプリメントには、数種類のミネラルがバランス良く入ったものや、最近では、オリゴ糖の一種である、『ツイントースト』という成分が、ミネラルの吸収率をUPしてくれるのです!!

そして、塩の使い方で、ミネラルを補給します。

塩といえば塩化ナトリウム、しかし、天然塩と精製塩では、全く違います。

精製塩とは、天日塩から溶解した濃い塩水から再加工してもので、99.5%以上がナトリウムになります。

ミネラル分は非常に少ないのです。

それに対して、天然塩は、塩田で数段階にわたって自然乾燥させ、濃縮して塩結晶から作り出されます。

時間・場所・品質・生産量は、自然条件に大きく左右されます。

ただし、栄養的には血圧を下げるカリウムをはじめ、カルシウム・マグネシウムなどのミネラルが豊富なのです。

最後に、カルシウムとリンの比率を・・・

この比率の理想は、1:1です。

しかし、リンは加工食品やインスタント食品に多く含まれており、リンの過剰摂取になりがちです。

さらに、カルシウムは吸収されにくいと説明しました。

最悪の場合、副甲状腺の機能が亢進してしまほか、腎臓に負担がかかります。

バランスが1:1に近い、海藻類・ホウレンソウ・サツマイモを食べて、レトルト食品は食べない。

あとは、サプリメントでカルシウムを補って比率を整えていきましょう!!


アスリート川柳

『汗しみる 瞳いつしか 君を追い』

ペンネーム:ヒマラヤしゅうまい


ヒマラヤしゅうまいさんには、プロショップ20%OFFチケット、コスパフロントにて進呈いたします!お受け取り下さいね。

 此のコーナーへの参加方法ですが、コスパ王寺のフロントに「アスリート川柳」の応募用紙と、作品の投函箱をご用意しております。ここで、必要事項と作品をご記入頂き応募していただければ結構!会員のみならず、一般リスナーも普通に参加できるようにしていますので、是非コスパに足を運んではご参加くださいませ。尚、此処で読み上げさせてさせていただいた方には、先ず会員の方には、コスパ王寺内プロショップで使える20㌫OFFチケットをプレゼントとして進呈、一般の方にはコスパ王寺無料体験券を進呈いたします。是非とも皆さんのご参加心よりお待ちしておりますんで、ヨロシクね!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
株式会社 オージースポーツ
●コ・ス・パ王寺
〒636-0002
奈良県北葛城郡王寺町王寺2-6-1まさごビル4・5・6F
TEL:0745-32-5454(FIT)
TEL:0745-32-4499(KIDS)
FAX:0745-72-1190
Mobile site http://m-ogs.com/c/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


同じカテゴリー(美・痩身・健康)の記事画像
カネヤンのボディデザインのコーナー(最終回)
かねやんのボディ・デザインのコーナー(3/2)
かねやんのボディ・デザインのコーナー(2/24)
かねやんのボディ・デザインのコーナー(2/17)
かねやんのボディ・デザインのコーナー(2/10)
かねやんのボディ・デザインのコーナー(2/3)
同じカテゴリー(美・痩身・健康)の記事
 カネヤンのボディデザインのコーナー(最終回) (2008-03-28 01:49)
 かねやんのボディ・デザインのコーナー(3/2) (2008-03-01 01:34)
 かねやんのボディ・デザインのコーナー(2/24) (2008-02-23 23:42)
 かねやんのボディ・デザインのコーナー(2/17) (2008-02-16 22:38)
 かねやんのボディ・デザインのコーナー(2/10) (2008-02-09 21:46)
 かねやんのボディ・デザインのコーナー(2/3) (2008-02-02 21:42)

Posted by PONーCHANG!(ぽんちゃん) at 10:50│Comments(0)美・痩身・健康
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。