2007年11月19日

BE BOP DELUXE/あんぐらあ音楽倉庫(11/25)

あんぐらあ音楽倉庫
このコーナーは、大和高田は大谷にある中古レコード&CD買取販売専門店:「レコードあんぐらあ」からご提供いただいた貴重な音源と、オーナー北嶋氏のコメントを合わせてご紹介させていただくコーナー。

BE BOP DELUXE/あんぐらあ音楽倉庫(11/25)

ギター小僧、今回は必聴!ギター巧者・ビル・ネルソン率いるBE BOP DELUXE(ビー・バップ・デラックス)が登場!
重厚で粘りのあるロックサウンドが滅茶苦茶カッコいいぞ!思わず、エアギターしてしまう程に引き込まれる魅力を有したサウンドが炸裂だ!

「本日、紹介するのは「BE BOP DELUXE」(ビー・バップ・デラックス)
日本においては、あまり人気の無いバンドかもしれませんね。
確かに、サウンドが徐々に変わって行ったりしておりましたので、いまいち「バンドのあり方が分からない」といった感じはあると思います。
BE BOP DELUXEは「ビル・ネルソン」を中心に結成され、1974年にレコード・デビューしております。
「中心」と申しましたが、はっきり言って「ワンマン・バンド」バンドのコンセプトは完全にビル・ネルソンのものでありました。結成当初は、所謂、「ブリティッシュ・ロック然としたギター・サウンド」のバンドでありましたが、次第に、テクノ・ポップ風のニュー・ウエイヴに変化していきます。
といっても、流行の後追いではなく、当時、まだそういったサウンドは一般的ではありませんでした。そういった意味では、後に現れた、例えば「XTC」あたりのバンドに影響を与えたような非常に先駆的なバンドでありました。
事実、78年にはビル・ネルソンは、BE BOP DELUXEを解散させ、「レッド・ノイズ」を結成、本格的にサウンドのエレクトロニクス化を図ります。
ビル・ネルソンは現在も活動。すっかりマルチ・プレイヤーの宅録ミュージシャンとなっているようです。
で、本日は、その初期のブリティッシュ・ロック時代の曲を取り上げました。
この初期の時代は、なかなかの名曲が揃っておりまして、ビル・ネルソンはヴォーカル&ギターなのですが、このギターが非常に巧いのです。
リヴァーヴの深いメロディックで音数の多い独特のフレーズで、ブリティッシュ・ロック・ギタリストとしても名プレイヤーの一人として評価していいと思います。
そんなビル・ネルソンの名プレイが聞けるライブ盤「LIVE IN THE AIR AGE」より「SISTER SEAGULL」(シスター・シーガル)です。このアルバムは日本盤はリリースされませんでした。
オリジナルはイギリスのハーヴェスト・レーベルよりリリース。
付録に3曲入り7インチ盤が付属しており、この曲はこのボーナス盤に収録されております。
で、今日お届けするのはアメリカ盤からにしようと思います。
アメリカ盤はこのボーナス7インチが12インチになっております。
お得な感じですね。音が良いワケでは無いのですが。
今、中古レコード店で見つかるのは、ほとんどアメリカ盤なんで申し訳ないんですが。
それでは、BE BOP DELUXEでSISTER SEAGULLです。」

BE BOP DELUXE/あんぐらあ音楽倉庫(11/25)

by レコードあんぐらあ オーナー北嶋建也氏

●レコードあんぐらあ
TEL/FAX0745-53-1660
大和高田市大谷454-7(近鉄築山駅からR165沿い西へ徒歩3分)
営業時間12:00~20:00(定休・火)

http://record-angler.com/





同じカテゴリー(ROCK・音楽)の記事画像
能登道子/あと3センチ(最終回)
ブルース・スプリングスティーン (最終回)
ザ・ストリート・スライダーズ/ブロー・ザ・ナイト(最終回)
タワレコ橿原店今週のランキング(3/23)
マリア四郎/♪もだえ♪(3/23)
ビリー・ホリデイ/ストレンジフルーツ(3/23)
同じカテゴリー(ROCK・音楽)の記事
 能登道子/あと3センチ(最終回) (2008-03-28 01:07)
 ブルース・スプリングスティーン (最終回) (2008-03-28 00:51)
 ザ・ストリート・スライダーズ/ブロー・ザ・ナイト(最終回) (2008-03-28 00:42)
 タワレコ橿原店今週のランキング(3/23) (2008-03-20 10:03)
 マリア四郎/♪もだえ♪(3/23) (2008-03-20 09:51)
 ビリー・ホリデイ/ストレンジフルーツ(3/23) (2008-03-20 09:34)

Posted by PONーCHANG!(ぽんちゃん) at 23:38│Comments(0)ROCK・音楽
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。