2007年11月19日

忌野清志郎/警察に行ったのに(11/25)

今週の注目曲&ミュージックディナーのコーナー!(11/25分)

皆さん改めまして今晩は!
これからのは1時間は、このFM81.4・FM西大和からお届けいたします「Swinging Street Second」で、お楽しみいただきたく思います。
お相手は私・DJ PONCHAN!そしてKANYAN!という此の2人で、今宵もワイワイガヤガヤと盛り上がっては、ラジオの前の皆さんと共に楽しいひと時を過ごしてゆきたいと思っておりますので、ダイヤルはそのままで暫しお付き合いいただきたく思います。

と言うことで、さて、皆さん!
本日冒頭は、先ずはおめでたい話から一席行かせて頂きたいと思います!
昨年7月から喉頭がんのため、第一線のロックシーンから戦線離脱、その熱狂的な信者のみならずあらゆる世代を超えたロックファンをも巻き込んで、その後の動向、その病状が懸念されていた”あのグレイトソウルマン”我が私の心の師でもあります忌野清志郎御大(まだまだイケルゼ!の56歳)が何と待望の完全復活を、来年2/10に行われます日本武道館でのコンサートをもって果たすということで、わたしゃ年いってお尻の周りの括約筋が緩くなったり、前立腺がおかしくなって尿漏れ起こしたりとするのと同じ感じで、多分に涙腺も弱くなってきているみたいで、『復活』の2文字見ただけでもうウルウル…。待ってましたとばかりに本当に感慨無量な気分に浸ってしまいました。
てっきり私は喉に手術を施したものと思っていたのですが、何と清志郎氏は「声を失うぐらいなら…」ということで、医師の説得をかわし、民間の代替治療を選択。玄米菜食法を実践し、見事がん細胞を消滅させ、9/22には三宅伸治氏のライブにサプライズ出演して「肩慣らし」宜しくその歌声を確認してみたり、また趣味のサイクリングで体力回復に努めたりと今日に至るまで繰り返しリハビリを重ね、そして見事、医師の「OK!」という御墨付きを頂いた上で今回復活することになったようです。
来月12/8には「ジョンレノン・スーパーライブ」に出演。(話によると、清志郎が復活出演するということで、急遽立ち見席も用意されるぐらいの盛況振りを見せているそうな!)また、年末のカウントダウンライブにも登場。
そして、遂には来年2008年・2/10に「完全復活祭」と銘打って、90年・12/25武道館での解散以来17年振りという形で、仲井戸麗市をはじめとするあのRCのメンバーが一堂に会して、事実上の、まあ一夜限りということではありますけども、「ある日(バンドを)作製しよう」という言葉を文字ってグループ名とし、日本のロック界に大いなる金字塔を打ち立てたあの「RCサクセション」の復活ライブを、その日の記念すべきステージで見せてくれるということであります!
楽しみと共に、ぜひその日のステージ見てみたいものでありますが…。
で、今日はその清志郎師匠の復活を祝して、「今週の注目曲&ミュージックディナー」のコーナー枠を合体させて一発、御大の曲をオンエアーしてみたく思います!
今日お届けしますのは、清志郎師匠のロッカーとして反骨精神が如実に反映され、見事メジャーからは発売されずインディーズ「スイムレコーズ」からの発売となった2000年のアルバム「夏の十字架」(これはラフィータフィーというバンド名義で出ています。メンバーには、清志郎師匠(Vo、G、ウクレレ、アルトサックス、法螺貝)のほか、藤井裕(B)、上原“ユカリ”裕(Dr)、俳優・武田真治(Sax)、ジョニー・フィンガース(元ブームタウンラッツ・ピアノ、オルガン、ギター)という面々にプラス、スティーブ・クロッパーがギターとして参加という絢爛豪華なラインアップで録音された代物で御座います。)から、世間様で物議をかもした「君が代」「警察に行ったのに」(いじめよる殺人やストーカーによる陰湿な犯罪になかなか踏み込まない桜田門へのイラつきをモチーフにしたダイナマイトな名作です。)をフル・コーラスでお掛けします!
どうぞ!

忌野 清志郎HP 「地味変」
http://www.kiyoshiro.co.jp/

忌野清志郎/警察に行ったのに(11/25)

♪~
警察に行ったのに取り合ってもらえなかった
警察に行ったけど軽くあしらわれてしまった
警察に届けたのに相手にしてもらえなかった

それは事件じゃないからと言われた
それは事件じゃないからと言われた

警察に行ったのに取り合ってもらえなかった

警察に行ったのに助けてはもらえなかった
ある晴れた真夏の午後 僕は殺されてしまった

これで事件になるのかい  やっと
これで事件になるのかい  やっと

さあ 動き出せ 警察   
さあ 動き出せ 警察
もたもたすんなよ警察
事件が起こったぞ
♪~(警察に行ったのに  by忌野清志郎)


同じカテゴリー(ROCK・音楽)の記事画像
能登道子/あと3センチ(最終回)
ブルース・スプリングスティーン (最終回)
ザ・ストリート・スライダーズ/ブロー・ザ・ナイト(最終回)
タワレコ橿原店今週のランキング(3/23)
マリア四郎/♪もだえ♪(3/23)
ビリー・ホリデイ/ストレンジフルーツ(3/23)
同じカテゴリー(ROCK・音楽)の記事
 能登道子/あと3センチ(最終回) (2008-03-28 01:07)
 ブルース・スプリングスティーン (最終回) (2008-03-28 00:51)
 ザ・ストリート・スライダーズ/ブロー・ザ・ナイト(最終回) (2008-03-28 00:42)
 タワレコ橿原店今週のランキング(3/23) (2008-03-20 10:03)
 マリア四郎/♪もだえ♪(3/23) (2008-03-20 09:51)
 ビリー・ホリデイ/ストレンジフルーツ(3/23) (2008-03-20 09:34)

Posted by PONーCHANG!(ぽんちゃん) at 06:49│Comments(0)ROCK・音楽
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。