2007年09月25日

かねやんのボディ・デザインのコーナー(9/30)

かねやんのボディ・デザインのコーナー

ここでは、美と痩身、ハタマタ健康に関する情報を、フィットネスクラブのインストラクターという立場から、コスパ王寺のスト・マネ・かねやんこと、金田知彦さんより、毎週テーマを決め解りやすく丁寧にお伝えしていただくコーナーで~す。
毎週、どんな耳寄りな話を聞かせていただけるのか!う~ん。楽しみ!~


今回は『旨みについて』というお題目で話は進みますが~
その前に、マメ知識ということで、この方をご紹介!

かねやんのボディ・デザインのコーナー(9/30)東京帝国大学・池田菊苗教授

日本では古来、料理に昆布だしが用いられきました。
そして、その昆布だしの美味しさの秘密に着目した「東京帝国大学・池田菊苗教授」は研究に研究を重ね、遂に1908年、その正体「昆布の味の秘密=グルタミン酸」を発見、その名称を「うま味」としました。
時は流れ現在では、何と『うま味』は『UMAMI』として万国共通の言葉として定着・流通、日本発の素晴らしき“美味しい”発見として高く評価されているのです!
 (by PON-CHANG!)



『旨みについて』

『美味しさ』という言葉と、『旨み』という言葉。

違いが、分かりますか?

この2つの言葉は、似てはいますが、実は大きく異なっています。

『美味しさ』とは、味そのものだけでなく、匂いや食感、その場の雰囲気、体調、季節などの、多くの外的要因が影響してきます。

一方、『旨み』は、5つの基本味(甘味・酸味・塩味・苦味・うま味)の一つで、独立した味を指す公式の呼び名です。

『旨み』は、料理のおいしさを生む大切な役割を果たしています。

5つ基本的の中で『旨み』は、中々想像できません。

代表的に言われるのが、『深いコク』と『まろやかさ』などの表現です。

この深みのある味を生み出しているのが、『グルタミン酸』です。

このグルタミン酸は、昆布出汁から取れます。

『旨み』は、食べ物が熟成されることでできます。

そして、熟成されている食べ物の中には、グルタミン酸が多く含まれております。

少し話は外れますが、母乳にはグルタミン酸が多く含まれており、生まれた時から、『旨み』を味わっております。

その他に、かつお節からの『イノシン酸』、干ししいたけに含まれる『グアニル酸』も、あります。

素晴らしいことに、これらの『旨み』を混ぜると、旨みが6.5倍にも増して感じられるそうです。

これを『旨み』の相乗効果といいます。

これにより、食べ物の味がよくなる為、塩分や脂肪、カロリーカットができ、ダイエットやメタボリックでお悩みの方にも、食事面で辛い思いをしなくてすむ事になります。

グルタミン酸は、アミノ酸の1つで、たんぱく質の合成・分解、他のアミノ酸への転換など、体内の生理現象(代謝活動)に重要な働きがあります。

なので、『旨み』は必要不可欠な味(栄養素)なのです。

ちなみに、脳内は神経伝達物質として認知・記憶・学習に重要な役割を果たします。(しかし、これはグルタミン酸を摂取したからではなく、糖質のグルコースから変換されて使われます。)

『旨み』の特性を利用して、ダイエット・メタボリック対策、素晴らしい食生活を送りましょう!!

株式会社 オージースポーツ

 コ・ス・パ王寺

 〒636-0002

奈良県北葛城郡王寺町王寺2-6-1

TEL:0745-32-5454(FIT)
TEL:0745-32-4499(KIDS)
FAX:0745-72-1190(FAX)


同じカテゴリー(美・痩身・健康)の記事画像
カネヤンのボディデザインのコーナー(最終回)
かねやんのボディ・デザインのコーナー(3/2)
かねやんのボディ・デザインのコーナー(2/24)
かねやんのボディ・デザインのコーナー(2/17)
かねやんのボディ・デザインのコーナー(2/10)
かねやんのボディ・デザインのコーナー(2/3)
同じカテゴリー(美・痩身・健康)の記事
 カネヤンのボディデザインのコーナー(最終回) (2008-03-28 01:49)
 かねやんのボディ・デザインのコーナー(3/2) (2008-03-01 01:34)
 かねやんのボディ・デザインのコーナー(2/24) (2008-02-23 23:42)
 かねやんのボディ・デザインのコーナー(2/17) (2008-02-16 22:38)
 かねやんのボディ・デザインのコーナー(2/10) (2008-02-09 21:46)
 かねやんのボディ・デザインのコーナー(2/3) (2008-02-02 21:42)

Posted by PONーCHANG!(ぽんちゃん) at 22:46│Comments(0)美・痩身・健康
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。